hyepusukeblog

中小企業診断士、Jリーグ、時事ネタ

中小企業診断士二次試験、受験校の選び方。(AAS TBC MMC)

 

同友館から発売されている

二次試験過去問題集は各受験校さんの

解答解説が寄せ集められています。

中小企業診断士2次試験過去問題集 (2020年版)

中小企業診断士2次試験過去問題集 (2020年版)

  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: 単行本
 

 

一度演習を解いてみて

気になった解答答案を参照にします

自身でも

「これなら再現できそう」

という受験校のリーフレット

集める方法があります。

 

私は多年度生なので

 

①AAS 通学

②TBC 通信

③MMC 通信(一番低価格な33000円プランです)

年度によって使い分けていました。

 

①AAS 通学

 

メリットは

事例Iの勉強時間は凄く短縮でき

事例Ⅱ~Ⅳに時間を割けた事が

ありがたかったです。

デメリット

グループディスカッション形式で

演習を討議する講義スタイルでしたが、

コロナ対策のため大半はこの形式は実地できなかった事です。

 

②TBC 通信

二次試験の過去問を予想的中に

定評がある受験校さんです。

(通学スタイルはなくDVD通信のみ)

YOUTUBEに過去問解説がアップされいますので

一度過去問を解いてみて参考されてみるといいかと思います。

ネット講義でなくDVD講座は

疲れたらネットサをしてしまうので

パソコンやスマホは家のポストに入れて

ポータブルDVDで視聴して勉強していました

 

③MMC 通信

一番格安なプランを選びましたが

MMCでは事例4はかなり鍛えられました。

過去問H13~最新の問題解説がこの値段で

添削3回が付いてこの値段は良心的です。

一次と並行し基本的に勉強は独学スタイルの方は

とてもお勧めです。

 

#中小企業診断士